お知らせ

上田市立美術館子どもアトリエ様 にて 「石から絵の具をつくって段ボール洞窟に描こう!」企画が開催されました。

2018-06-11  8:43:51

6月10日(日)に上田市立美術館、子どもアトリエ様(上田市天神)にて『なるほど!?美楽』講座が開催されました。
「なるほど!?美楽」は"美術をもっと楽しもう!"をキーワードに、毎回気軽に遊びながら美術の面白さを体験する講座です。

第2回目の今回は「石から絵の具をつくって、ダンボール洞窟に描こう!」--------今回は原始時代の美術に挑戦。拾ってきた石を砕いて粉にして絵の具にして遊ぼう!大きなダンボールの洞窟に入って、石の絵の具を使って指で描いたら、気分は原始人!? というテーマで開催されました。

今回、当社はダンボールシートの納入でお手伝いをさせていただき、職員の皆様がダンボールシートを様々に加工しながら洞窟を作成されていきました。
当日は小学生以上、定員25名募集のところ満員に達し盛況に開催されました。

近くを流れる千曲川に石を拾いにいき、それを細かく砕き色をつくるところからはじめ、まず色つくりが難しかったそうです。そしてそれぞれの参加者の方達が、ダンボール洞窟におもいおもいの絵を描いておりました。小さなお子さんから大人の方までが時間を忘れ没頭されていました。

私たちにとっても普段包装でしか関わっていないダンボールが、今回このような素晴らしい用途で使っていただいている様子を拝見し、段ボールの可能性は「無限」だと再認識された瞬間でもありました。
今後も地域発展・地域貢献のために微力ながらできることに精一杯取り組んで参ります。

IMG_3978.jpg IMG_3983.jpg IMG_3982.jpg IMG_3974.jpg IMG_3980.jpg IMG_3985.jpg IMG_3984.jpg